忍者ブログ
超自己満足小説
[102]  [101]  [100]  [99]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文化祭が終わると、生徒会の仕事も一段落して、次期役員の候補者選びが始まる。
もちろん、全校生徒の選挙によって決定するのだが、候補者は学校側からや前任の生徒からの推薦でほぼ決まり、年末に選挙を行うことになる。
今年もその時季がやってきた。
生徒会長は高校二年生の一年間を任期としている。
学校側からの推薦と過去の実績から、やはり会長に日下守の名が挙がった。
「今期の会長は途中で変わったから、来期は通しで出来る人がいいな。」
教員からそのような声が上がる。
「ああ、体調不良とかで、退学したんでしたっけ?」
春ごろ生徒会室で起こった暴行未遂事件のあと、役員の半数が退学や休学をしたため、再選で役員を入れ替えたのだった。
事件は内密に処理されたが、理事長の意向が絡んでいたのは言うまでもない。

「で、やっぱり守なの?」
「う~ん、やっぱりってのは・・・。」
守は少し困った顔で答えた。
「だって首席だし、次席の圭太じゃ会長って感じじゃないでしょ?」
「う~ん、確かに圭太は人前に出るタイプじゃないね。」
推薦の通達を受けて、守は少し躊躇していた。
「だったら守がやるしかないでしょ?会長。」
「・・・あまり目立つことはしたくないんだけど・・・。」
今さら何言ってるの、と和希はあきれた。
「あのね、守は頭いいしかっこいいし、背も高いから充分目立つんだよ?それにやりたい仕事だったんでしょ?」
「確かにやりがいはあるけど・・・。」
「じゃあ、なにがいけないの?」
それは・・・と口を開きかけて、再び閉ざした。
「なに?」
和希は顔を覗き込む。
守は和希の頭に手を載せた。
・・・一緒にいるお前が、目立っちゃうから。
部活動に属さないで守の手伝いをしている和希は、全校生徒に知られるようになった。
今では守と一緒にいなくても、声をかけられるようになっている。
目の届くところにいる間はいいけど、もし何かあったら・・・。
守の心配をよそに、和希は半分むくれて言った。
「あのさあ、やりたいんだったらやりなよ。せっかくのチャンスじゃない。高2のうちだけなんだよ?生徒会長になれるのは。」
「・・・そうだね。」
守はしぶしぶ立候補を承諾した。

「お前は役員やらないのか?」
帰ってきたばかりで、まだジャージ姿の純が、和希に聞いた。
「俺?うん、あまり目立つことはね。」
どこかで聞いたような台詞だなと、純は思った。
「ヒマだから、手伝いはするよ。帰ってきても、純はいないしね。・・・と、そうだ。お正月はどうするの?」
逆に和希が尋ねた。
[このまま順調に行けば、全国行ってるかもな・・・。お前はどうすんだ?」
「・・・一日だけ、帰るよ。」
純は和希の顔を見た。表情はない。
「元旦に行って、二日に帰ってくるつもり。」
和希は純に向き直って言った。
「試合、見に行きたいしね。」
「今年は出れねえよ。」
純は苦笑した。
無理してるのが分かる。帰って大丈夫なのだろうか。
ここにいろと言いたいところだが、純も練習や試合があって、一緒にいられない。
純は自分の無力さを感じた。

BACK   NEXT



ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
プロフィール
HN:
綾部 叶多
性別:
非公開
自己紹介:
当ブログについて

はじめまして。
こちらは綾部叶多が管理する妄想小説ブログです。
管理人の萌えツボをひたすら刺激するためだけの話がおいてあります。
管理人はリアル生活において低血糖なため、糖度が若干高めになっております。
お口に合いますか存じませんが、よろしければどうぞご賞味くださいませ・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
MAILFORM
Powered by NINJA TOOLS
レスは「たわごと」 にていたします。
忍者ブログ [PR]
material by: