忍者ブログ
超自己満足小説
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

樋口と約束をした日曜日の朝、和希はウキウキと鼻唄を歌いながら、出かける準備をしていた。
「ずいぶん楽しそうだな。」
純が眉をひそめて不機嫌に言う。
「うん。だって、映画見に行くの初めてだし。」
和希はお構いなく答える。
「そんなに行きたかったなら、連れてってやったのに。」
「よく言うよ。純は休みだっていうと、いつまでも寝てるじゃないか。」
和希は純を振り返り、「あれ?」と声をあげた。
「でかけるの?」
「ん、ああ、まあな。」
「めっずらしー。帰りは?遅くなる?」
「あ・・・う・・・お前は?」
言葉を濁す純。和希は気にも留めず返事をする。
「夕食までには帰るよ。」
準備を整え、「行ってきます。」
とドアへ向かう。一度振り返り、
「守によろしく。」
と言って、出て行った。

待ち合わせの場所に着くと、和希は辺りを見回した。
「まだみたいだな。」独り言をもらす。
五分も待たないうちに樋口が現れ、映画のチケットを手渡された。
「前売り?」
「そう。すっげえ混んでると思って、買っておいた。気にすんなよ、こっちから誘ったんだし。」
樋口はそう言うと、和希の肩を押した。
映画は話題作らしく、とても混んでいた。樋口は「指定で買っておいてよかったー。」と嬉しそうに言った。

「楽しかったよ、すごく。面白かった。」
「だろ?あれはやっぱ大画面で見るべきだよなー。」
遅めの昼食を摂りながら、二人は映画の感想を語り合った。
ふと手を止めて、和希が口を開いた。
「実はね、俺、映画館初めてだったんだ。」
「へ~え。ガキの頃とか、家族で来なかった?」
「うん。そういう家じゃなかったし。」
「俺んち、正月映画は欠かさず見に行ってたぜ。『団体行動』っつって。オヤジがうるさくてさあ。」
「ふうん。」
和希には『正月映画』の意味も分からなかったが、あいまいに頷いた。
「俺んち、ねーちゃんいるんだけど、門限7時だぜ?今どき高校生がそんなんでいいのかよって。」
「お姉さん、大事にされてんだよ。」
「そうかねー。俺、そんなんじゃ部活もできねえって言ってやったのよ。」
「樋口って中学のときもバスケ部だったの?」
「まあね。推薦ももらえたんだけど、遠い学校に行く気なくって。家から近い静学にしたってワケ。」
「推薦って、樋口そんなにうまかったの?」
和希は素直に驚き、疑問を口にした。
「ん、まあ、そこそこ。でも、バスケで食っていけるはずねえし、いいんだよ別に。」
その言葉が、少しだけ引っかかった。
樋口も、将来のことを考えたりするんだ。
俺は、自分の居場所のことしか考えていなくて、やりたいこと、好きなこと、なんて、考えたことなかったな。
・・・俺には、なにがあるんだろう・・・。
「悪りい。俺、なんかまずいこと言った?」
樋口が、心配そうに覗き込んだ。
「ううん。」
和希はコーヒーに手を伸ばし、飲みかけてふと手を止めた。
「でもさ、好きなことがあるって、いいね。」
「好きなこと?」
「将来に結びつかなくても、好きなことがあるって、幸せだよ。」
「そうかな。」
そうだよ。俺には何もないから・・・。
飲みかけたコーヒーに、再び口をつけ、和希は小さくため息をついた。

BACK     NEXT

ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
プロフィール
HN:
綾部 叶多
性別:
非公開
自己紹介:
当ブログについて

はじめまして。
こちらは綾部叶多が管理する妄想小説ブログです。
管理人の萌えツボをひたすら刺激するためだけの話がおいてあります。
管理人はリアル生活において低血糖なため、糖度が若干高めになっております。
お口に合いますか存じませんが、よろしければどうぞご賞味くださいませ・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
MAILFORM
Powered by NINJA TOOLS
レスは「たわごと」 にていたします。
忍者ブログ [PR]
material by: