忍者ブログ
超自己満足小説
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [117]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月23日。
クリスマス・イヴには一日早いけど、働く女子としては恋人と過ごすために設けられたような祝日。
私も、半年前に付き合い始めたカレシと甘~い一日を過ごす・・・はずだったのに!!

神サマ。
なぜ私は独りで夕暮れ時の街を歩いているのでしょう。
にわかに降り出した雨が、先日買ったばかりのスウェードのブーツを濡らす。
ああもう、ただでさえお手入れが大変なのに!
雫で水玉模様になっちゃうの、確定。
天気予報では、夕方から雨が降るって言ってたけど。
今夜はきっとお泊りだし、明日には止むからこんなカッコでも大丈夫って、高をくくってたの。

そうだ、ルミエールのケーキ、予約してあったのよ。
雑誌に載ってた、イケメンパティシエが造る、オリジナルケーキって。
何度も下見に行って、味を確かめて。
あそこはクリームも美味しいけど、チョコが最高なのよね。
ほとんどのケーキを試しちゃったわ。
「きっと今年は、君と二人きりで過ごす最後のクリスマスになるよ。」
なんて言うから、
(ヤダ♪クリスマスにプロポーズ?そして来年には結婚?)
なんて。
私一人で先走ってたなんて・・・

「最後のって、そういうことだったんだ・・・。」
つい今しがたの光景。
傍から見れば、修羅場?
待ち合わせのカフェに現れた彼。
なんだかそわそわして、「早く出よう」ってせかすから。
あらいやね、そんなに待てないの?なんて、口に出そうとしたその時。
背後から、彼の名を呼ぶ声。
「その女、誰?」
ちょっと、そっちこそ誰?
ひょっとして彼の浮気相手?
ごめんねダーリン、近頃ちょっと忙しくしちゃって、なかなか会えなかったものね。
いいのよ、私は心の広い女。
一度や二度の浮気ぐらい、大目に見てやるわよ。
でも、彼から出た言葉に、私、耳を疑ったわ。
「いや、その、この人は、違うんだミナコ!!」
ちょっとあんた。
弁解する相手が違うんじゃなくって?
彼は私の腕を振りほどき、彼女の元へと駆け寄った。
「ミナコ!愛しているのは君だけだ!!」
目の前の出来事に、呆然とする私。
何これ、昼ドラの撮影?
分かった。
二人が仕組んだドッキリなんでしょう?
抱き合う二人に見入っていると、私の存在すら忘れたカレシは彼女の肩を抱いて立ち去った・・・。
瞬きすら忘れていたことに気付いた私。
目が、目が乾ききって痛いんですけど・・・。
そんな私の上に、雨粒が舞い落ちて来たの・・・。

肩を叩かれた。
振り返った私。
腰を抜かしそうになったわ。
だってそこにいたのは・・・
「ギャッ!!クマ?!」
気持ち的には3メートルは飛んだ感じ。
「な、なに?!驚かせないでよ!!」
サンタの格好をしたそのクマは、私の頭2つ分は高いから、小首をかしげるしぐさも可愛らしいとは言い難い。
後ろのケーキ屋の店先にテーブルを出し、ケーキが並んでいる。
「ああなるほど、ケーキを売ってるのね、ご苦労様。」
クマは身振り手振りで何かを伝えようとする。
「あのね、ケーキはもういらないの。食べる相手もいないの。予約しちゃってあるけど、キャンセルさせてもらうわ。」
クマのジェスチャーがいっそう激しくなる。
「ちょっと、ぜんぜん意味わかんないんだけど。」
クマ語なんて私知らないもの。
無視して行こうとすると、コートの襟を掴まれた。
「や、引っ張んないで!」
ファーが取れちゃう。これも買ったばかりだったのに。
私はよたよたと引っ張られる方向に足を出して、クマに抗議した。
「ケーキはいらないの。用済みなの。余っちゃってもったいないけど、他の人に売ってくれる?分かったわよ、お金は払うから!それなら文句無いでしょう?」
私の抵抗もむなしく、店内に押し込められる。
「どうぞ。」
クマは客用の椅子を引くと、私に座るよう促した。
「なんだ、喋れるんじゃないの。」
こうなったらこのクマさんに付き合ってやるか。
私がしぶしぶ座るのを確かめると、クマは店の奥からお皿に乗せたケーキを持って現れた。
「どうぞ。」
クマは私の前に座って、頬杖をついた。
「苦しくないの?取ったらどう?」
「いいから食べて。」
「・・・・・。」
クマに勧められて、フォークに手を伸ばす。
ぴりぴり。
ケーキを囲ってあるペーパーをなんとなく丁寧に取り外して、ど真ん中に乗ったホワイトチョコの飾りにフォークを突き刺した。
「あっはは。そっからいくんだ。」
「うるさいわね、どこからだっていいでしょう?」
「ごめんごめん。」
チョコはすんなりとのどを通る。
続けて本体へ。
ぱりっ。
コーティングされたチョコが、音を立てて割れた。
「ふうん。」
いちいち反応しなくても。
私が口に含むのを見て、クマは覗き込むように首をかしげた・・・と思う。
「どう?」
「・・・美味しい。」
「良かった。」
クマはほっとしたように息を小さく吐いた。
「それ、俺が造ったんだ。」
「へえ、あなたが。」
すごく美味しい。
ごく普通のチョコケーキに見えたけど、フランボワーズの酸味が利いてて、チョコの甘みと相性バッチリって感じね。
上に添えてある控えめなクリームが絶妙。
このチョコ、どこかで食べたことあるような味だけど、良くあるものなのかしら?
「うん、美味しい、すごく。」
甘いもの食べると、ほんとに幸せになれるね。
私、クマに向かって笑いかけた。
「ありがとう、こんなに美味しいもの、造ってくれて。」
心から、感謝した。
「ふう~、やっぱ脱いでいい?」
突然クマは立ち上がり、首をコキコキと鳴らした。
「だからさっき言ったじゃないの。脱げば?」
よっこいしょ、とオヤジみたいな口調で両手を両耳の辺りに当てて、ずずず・・・と首を引っ張り始めた。
私は手を止めて、じっとその姿を観察したわ。
こんな日に、クマなんか被ってケーキ売ってるんだもの。
悪いけど、どうせたいした顔じゃないわ・・・よ・・・ね?
「ふわ~~、あちい。冬でもきついなこりゃ。あれ?どうしちゃったの?手、止まってるよ?」
ついでに口も、いえ、身体全体が、でしょう?
「あ、あの、あなた・・・。」
「どれ?あんまり美味しくなかった?君が好きそうなの、入れてみたんだけどなあ・・・。」
不安そうに私の顔を見る。
いやっ、そんなに近寄らないで!
自分の顔がぶわっと熱くなるのが分かったの。
「あれれ?すごく驚いてる?」
「そりゃ、もう、その・・・。」
「何で分かるかって?だって、何度も来てくれたでしょう?うちの店に。一口食べるたびに、すっごくうれしそうな顔してくれて。俺が造ったケーキ、こんなに美味しそうに食べてくれるんだって、本当に嬉しかったんだから。」
彼の顔がキラキラして見えるのは、汗が光ってるから、だけじゃないよね?
「クマ・・・。」
「これ?うん、雑誌載っちゃったら、面が割れちゃってね。こうしないと仕事にならなくって。」
だけど私が予約したのは、ルミエールの・・・。
「ここ、俺の実家。親父の店。今はまだ修行中だから、ルミエールで働いてるの。いつかここに帰ってきて、この店をおっきくしてみせるからね。」
だからまた、食べに来てよ。
彼はそう言って、私の頬に触れた。
「チョコ、付いてる。」
ぺろり、と指先を舐める。
「君の名前、教えてもらってもいい?」
私は予約票のお客様控えを差し出した。


END


にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
PR
プロフィール
HN:
綾部 叶多
性別:
非公開
自己紹介:
当ブログについて

はじめまして。
こちらは綾部叶多が管理する妄想小説ブログです。
管理人の萌えツボをひたすら刺激するためだけの話がおいてあります。
管理人はリアル生活において低血糖なため、糖度が若干高めになっております。
お口に合いますか存じませんが、よろしければどうぞご賞味くださいませ・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
MAILFORM
Powered by NINJA TOOLS
レスは「たわごと」 にていたします。
忍者ブログ [PR]
material by: