忍者ブログ
超自己満足小説
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [137]  [114]  [113]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

店でもめていたらしく、買出し組はまだ買い物を済ませていなかった。
「遅いぞ、なにやってたんだ?」
「・・・酒なんか買うんじゃねえ。」
「えぇ~、純、固いなあ。」
「ったりめーだ。出場停止にだけはなりたくねえ。」
宮城純は、去年サッカー部に復帰したばかりなので問題を起こしたくないらしい。
不機嫌に棚に酒瓶をもどす宮城。
こいつ、去年初めて会ったときは、めちゃめちゃ素行悪くて有名だったのに。
変わるもんだな。
樋口は不機嫌顔の純を横目で見ながら、店の床に置かれたかごを拾い上げた。
「純、和希一人で待たせちゃってるから、早くしよう。」
守に言われた純は、急いで会計に向った。

桜並木を歩いていくと、ちらちら花びらが舞っているのが目に付いた。
今年の桜も、もう終わりだな。
樋口は一年前の入学式を思い出した。
すっごい美人さんを発見したと思ったのに、よく考えたらここは男子校で、そいつは男だった。
それが九条和希だった。
和希は無邪気に笑い、俺を友達だと言い、今が一番幸せだと言った。
和希には、なにやら秘密があるようだ。
それが何か、まだ教えてもらってないが、樋口は和希をとても大事な友達だと思っている。
魅かれているんだ、彼に。
時折見せる表情や、心に響く言葉に。
自分はいい加減な人間だったけど、和希のおかげで頑張るってことを知った。
和希のおかげで、思いやるってことも知った。
初めて誰かを、大切にしたいって思った。
大事な親友だよ、あいつは。
樋口はまた、大好きな笑顔を思い浮かべていた。

いつの間にか、純、守、樋口の三人は並んで歩いていた。
樋口はちらりと二人の顔を盗み見た。
俺よりも和希に近いポジションにいるこいつら。
きっと和希の“秘密”も知ってるんだろうな。
「・・・お前、成績よかったんだな。」
不意に純が樋口に話しかけてきた。
「まあな。」
樋口はそっけなく返した。
本当はすっげえ頑張ったぜ、なんてゼッタイ言うもんか!!
「和希をどう思ってるか知らねえが、今以上の関係になろうと思うなよ。」
「あ?」
眉間にしわよってるよな、俺。
樋口が睨むように純を見ると、純はフンッと笑って言った。
「少なくとも、あいつは望んでねえと思うがな。」
「・・・んなこと、分かんねえじゃねえか。」
「ま、お前が全部まとめて面倒見るってなら話は別だが。・・・お前、長男か?」
「そうだけど。それが何だよ。」
「ムコにいけねえな。」
ムコって・・・婿?なんでそんなのが出て来るんだ?
純はまたふんっと鼻で笑って、樋口の顔を見て言った。
「俺も守も、和希がお前と仲良くしたいっていうのを尊重してる。お前のこと、認めてんだよ。」
「なんだよ、偉そうに。」
守が割って入ってきた。
「でも純の言ってることは間違ってないね。和希を受け止めるのはきっと大変だ。そのうち本人が話すと言ってたと思うけど、その時になって『裏切られた!』なんて思わないでほしいな。」
樋口の頭には???がいっぱいだった。
「それって、アレか。『友達辞めないで』って、和希が言ってた、アレか?」
樋口は混乱しながらも聞き返した。
守は軽く笑って「そう」と答えた。
「それから、和希の友達なら、俺らも友達ってことで。」
守は樋口に下の名前で呼ぶように、と言った。
純のことも。
守、に、純、か。
「樋口は・・・・」
守が少し考えて言った。
「いいか、そのままで。和希も『樋口』だしね。」
・・・俺としては、「かなめ」って呼んでほしいんだけど。
そんな樋口の思いも虚しく、苗字呼び捨てが定着してしまったようだ。

そんな話をしているうちに、シートを広げた場所へと到着した。
「・・・れ?和希は?」
樋口は辺りを見回して、和希の姿を探した。
大きく広げてあったはずのシートはめくれ、グレーの塊になっている。
ガサガサとその塊をほぐすと、小さく丸まった少年が姿を現した。
「・・・マジ寝してやがる・・・。」
純がめんどくさそうに和希の頬をつつく。
「おい、起きろ。」
「ふ・・・あ・・・」
「こんなとこで寝てんじゃねえよ。起きろ。」
「・・・れ・・・じゅ・・ん?」
いまだ夢の中といった顔の和希は、視点の定まらないぼんやりとした目で純を見上げた。
樋口の胸が、ドキンと高鳴った。
うわ・・・寝惚けてる。すげえかわいいんですけど。
「花びらだらけじゃねえか、埋もれてんぞ。」
「あ・・・う、俺、寝てた・・・?」
恥ずかしそうにニッコリ微笑う和希。
シートの上に散った花びらと共に包まれて、和希は花の精のようだった。
純は和希の髪に付いた花びらを指先で払い、愛しげな笑みを見せた。
途端に樋口の表情が驚きに変わる。
なんだその表情は!!
俺らの前にいる時と、全然違うじゃねーか!!
「お前らってそーゆう関係??」
心でしゃべったつもりが、声になって出てしまっていたようだ。
樋口の後ろから、守が近付いてきて言った。
「すっごく仲のいい友達の延長線にいるよ。・・・今はね。」
「え?」
「堕ちないやつはいないでしょ。」
守は意味深な言葉を残して、和希のほうへ向かっていった。
「和希、こんなところでひとりで寝てたら危ないだろ。気をつけないと。」
守まで、愛おしそうに頭を撫でてる!!
・・・和希に狂わされてるのは、俺だけじゃないんだ。
なんだかホッとしたのもつかの間、樋口は「しまった!」と声をあげた。
「これが男子校の罠か!!やられた!!」
強い風が吹き、花びらが吹き飛ぶ。
風の中に、ほろ苦い桜の香りが混じる。
この先の人生を棒に振ることはできないよな・・・。
「彼女でもつくろうかな・・・。」
樋口の呟きは、微妙に寒い春の風に吹き消されていった。



BACK   NEXT
 

PR
プロフィール
HN:
綾部 叶多
性別:
非公開
自己紹介:
当ブログについて

はじめまして。
こちらは綾部叶多が管理する妄想小説ブログです。
管理人の萌えツボをひたすら刺激するためだけの話がおいてあります。
管理人はリアル生活において低血糖なため、糖度が若干高めになっております。
お口に合いますか存じませんが、よろしければどうぞご賞味くださいませ・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
MAILFORM
Powered by NINJA TOOLS
レスは「たわごと」 にていたします。
忍者ブログ [PR]
material by: